FP1級証券アナリストの相場、暗号通貨、住宅ローン大好きブログ

FP1級証券アナリストの資格だけはある、相場大好き人間のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分「就職が難しい」・・奥さん「それはね・・」・・自分「詰んでるなあ・・」

正社員で応募している。 「求人<求職者」のような場合:事務など 自分のイメージ 『会社「20~30代未経験ならわかるけど、40代未経験はな~」』 ↓ 書類落ち 「求人>求職者」のような場合:保安、サービスなど 奥さんのイメージ 『会社「資格をいろい…

求人倍率の中身を見たら!

会社に契約満了を言い渡されて、ハローワークに行く。 東京都 4月 有効求人倍率:有効求人数:有効求職者数 総合:1.62@205,428:126,424 それでは中身は?倍率の高い順ベスト5。 保安:15.21@10,513: 691 建築: 5.…

大丈夫?

毎月残業72時間してたら、過労死まではいかなくても、疲労困憊しそう。

正社員を解雇しやすくしたほうがよいか?

労働者→派遣会社(正社員で雇う)→派遣先(大企業)。 なぜ今こういう形が多いのかというと、大企業が正社員で雇うと、景気悪化したときに、労働者を解雇できないから。そのかわり、派遣会社に依頼して、景気の良い時は人を派遣してもらって、悪い時は契約を…

週足のビットコイン

週足のビットコイン ログスケール週足のビットコインを見ると、上昇トレンドの押し目で出る下降ウェッジに見える。

ユニークな会社②株式会社ミウ

manga.mieux.co.jp 広告を漫画ですることで、最後までLPを見てもらう確率を上げる。 かつ、広告運用も追加料金で可能でLPのアクセスを増やす。 (LP:1ページで完結しているホームページ) マンガ好きな人が多い日本ならでは?の事業内容だと思います…

ユニークな会社①消火栓標識株式会社

就職活動をしていると、ユニークな会社があるんだ~と驚きが常にある。 www.syokasen.co.jp 消火栓標識株式会社 枠のところに「広告を出しませんか」と営業をする会社らしい。確かに目立つ。

年下上司と、年上部下。

厳しい環境の営業職を経験している方にはわかると思うのですが、不動産でも、金融商品でも、太陽光パネルでも、売れる営業は役職が上がり、売れない営業はそのまま、ということになると、どうしても、若い上司と年上の部下が出てくることになります。転職が…

現場上がりでは駄目なのかな?

応募しませんか?というお誘いがあるのだけれど。 書類免除、いきなり役員or社長面接、管理職採用。これは、よほど変な人物でない限り採用するということなのかな?施設に長く働いている人のほうが現場を知っているからその人を施設長に昇格させたほうが良い…

お祈りメールの数だけ強くなれるよ!?

1社目撃沈。めざせ50社応募。20代だったら今なら、未経験者、第2新卒歓迎が多いから、入り放題じゃないかな。41歳がんばります。

商品先物取引の営業。

大学卒業後、2000年4月に入社して、約7年商品先物取引の営業をやっていました。 入社3年以内離職率が5割を超える業界がブラックと言われるらしいですが、風のうわさで業界平均が8割~9割、ひどいところだと1年で100%!!という感じでありました。 自分が所…

「正社員募集?500人?すごいな~」「派遣やないか~い」

「正社員募集?500人?すごいな~」「派遣やないか~い」 SEでも工場労働でも、最近非常に多いです。正社員募集が、その企業で働くのではなくて、他の企業に派遣されたりすることがあります。よく注意して、それでもかまわないのであれば応募しましょう。

まずは指示待ち人間になれ?

東京しごと塾の申込時。東京都に出す書類を書いていました。 慎重に書いていました。 講師の方が電話に出るために席を外されたので、記入途中で止めて待っていました。講師の方が戻ってくると、なぜか褒められた。 「どんどん(書類を)書いていってしまう人…

60分2980円のマッサージ屋さん。なぜこんなに安い?

デフレでモノ、サービス価格が安くなっている。 (最近は少し食料品中心に上がっているが) 疲れているときによく、マッサージ屋さんに行っていたが、最近60分2980円とか3000円、3240円のマッサージ屋さんが増えている気がする。 5000~6000円ぐらいが相場か…

「正社員になりたいか~!」「おー!」

仕事がなにかないだろうか・・と思って、ツイッターで検索していたところ、東京しごと塾の広告を見つけました。 https://www.tokyoshigoto.jp/middle/shigoto_juku/ 「正社員就業を目指す?一度行ってみようか」 先日、プログラム説明会と応募に行きました。…

「60歳で死んでもいい!」「は?!」

FP

奥さん「60歳で死んでもいい!」 自分「は?!」 ファイナンシャルプランナーに相談する場合、一人で相談に来られる人、夫婦で相談に来られる人がいる。夫婦で相談に来られる場合、夫婦間で考え方が違う場合があり、何度か相談することが多いようだ。子供…

つれづれなるままに、ブログ開始。

こんにちは。FP1級と証券アナリストの資格を持っているけれども、実務経験がゼロという、無意味な人です。 成績不振で会社から6月末で契約期間満了を言い渡されて、現在就職活動中です。 FPとして、なにか気になることを、少しずつ書いていきたいと思い…