FP1級証券アナリストの相場、暗号通貨、住宅ローン大好きブログ

FP1級証券アナリストの資格だけはある、相場大好き人間のブログ。

60分2980円のマッサージ屋さん。なぜこんなに安い?

デフレでモノ、サービス価格が安くなっている。

(最近は少し食料品中心に上がっているが)

疲れているときによく、マッサージ屋さんに行っていたが、最近60分2980円とか3000円、3240円のマッサージ屋さんが増えている気がする。

5000~6000円ぐらいが相場かなと思っていたが、

なんでこんなに安いんだろうと思っていた。理由が就職活動中でわかった。

「業務委託」

である。

 

f:id:moumouushi25:20180604122624j:plain

正社員として雇用すると、会社が最低限、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、労災保険料、定期代、1年に1回の健康診断の費用を払わなければいけない。

業務委託ならば、会社が負担する、それらが全部なくなります。

個人の手取りが月約20万ですと、会社側は最低月約30万払っている計算です。

これに会社独自の福利厚生、教育訓練などを考えると、もっと増えるでしょう。

f:id:moumouushi25:20180604132719j:plain