FP1級証券アナリストの相場、暗号通貨、住宅ローン大好きブログ

FP1級証券アナリストの資格だけはある、相場大好き人間のブログ。

住宅ローンの営業をしてわかってきたもの。事前審査は複数出す。

住宅ローンの営業をしはじめました。

不動産業者さんに

「うちの銀行の住宅ローンをお客様に紹介してください」

と頼む営業です。

 

不動産屋さんに言われるのが、

金利が低いのはいいんだけれど、審査が遅くて、使いにくい。」

 

金利が低い銀行は、貸し倒れなどを起こしたら、ダメージが大きいため、審査がどうしても慎重になり、審査が遅くなる。かつ審査が厳しいのです。

 

住宅ローンを使う側(住宅を買う人)は、事前審査を複数だしてほしいと思っています。たとえば

 

1.じぶん銀行住信SBIネット銀行etc(一番金利が低い銀行)

 (早めに事前審査書類を提出するようにする)

2.都銀、地銀etc

3.信用金庫、労働金庫etc

 

最低3か所だして、どういう審査になるか把握していたほうがよいと思います。